海外メディアが報じる日本

海外メディアが日本の出来事をどう報じているか?解説付きで日々お届けします

「コンチネンタルハイアットハウス」が伝説的ロックの聖地である10の理由。

f:id:mottie024:20190114165422j:plain

アビーロードスタジオ、ウッドストックなど、ロックの聖地は数あれど、1963年にオープンしたこのサンセット大通りのホテルほど数々の逸話を生み出した場所はない。
そしてそのことは、実はほとんど知られていない。日本語の紹介ページもほとんど見つけられなかった。
そこで個人的に行ってみたいロックの聖地ナンバー1であるこの場所にまつわる逸話10を挙げる。



・レッドツェッペリンがフロアを貸し切りハーレーで通路を暴走したのはこのホテル。
70年代中盤から後半、ツェッペリンはこのホテルの数フロアを良くバンド用とスタッフ用に貸し切り、ジョン・ボーナムはハーレーで女の子を追いかけ回した。一方ロバート・プラントはベランダから「俺は神だ」と繰り返し叫んでいた。


ベランダにぶら下がって遊んでいたジム・モリソンが転落して足を骨折した。
ここを住みかにしていたジム・モリソンは窓の無い部屋に移動させられた。


ジョン・ボーナムが部屋をメチャクチャに破壊し、窓からテレビを放り投げた。
ツェッペリンはホテルの部屋をチェーンソーで破壊した」という都市伝説と思われがちなエピソードもこのホテルの話。
その場で現金で弁償できる自分がいかに金持ちかをアピールする為だった、らしい。


1974年、レミーはこのホテルのバルコニーで「Motorhead」を作曲した。
その曲名がのちのバンド名となる。


2003年11月14日、Slipknotのヴォーカル、コリイ・テイラーが8階バルコニーから飛び降り自殺を図ろうとしたが、止められた。


Kissのポール・スタンレーとジーン・シモンズはこのホテルの部屋で「Rock n'roll All Night」を書いた。


キース・リチャーズThe Whoキース・ムーンも窓からテレビを放り投げた(1015号室)
こんな再現VTRが残っていた。
この人たちはテレビに何の恨みがあるのか・・・



リトルリチャードは80年代〜90年代にかけてこのホテルに住んでいた(319号室)。


アクセルローズがバルコニーでバーベキューをしてたら消防車がやって来て、それに向かってステーキを投げつけた。


・「あの頃ペニーレインと」「スパイナルタップ」のロケ地。



このホテルをロックの聖地として扱うメディアはかなり少ない。しかしこのホテルこそが、良い意味でも悪い意味でも「ロックスター」のイメージを産み出した場所なのだ。
ハリウッドに観光に行った際は、こんな所も見ておくといいのではないかと思う。