海外メディアが報じる日本

海外メディアが日本の出来事をどう報じているか?解説付きで日々お届けします

U2のジャケットの少年は今何をしているのか。

f:id:mottie024:20190111170938j:plain

この真っ直ぐな目つきは、こっちの汚れた心を見透かされそうな気がしてちょっと怖い。多分店頭に飾ったら、万引き防止のポスターとして機能すると思う。
僕もスマホの待ち受けにしてみようか。
スタートボタンを押すたびに「スマホ見てる場合なのか?WAR。」と問われ続ける毎日。
心が折れそうだ。

洋楽好きじゃなくても、この眼光鋭い少年の顔を一度は見たことがあるのではないだろうか。U2の名作「Boy」、「War」、ベストアルバムと3度に渡りジャケットを飾ったこの少年。この少年は今どこで何をしているのだろうか。ふと気になったので調べてみた。

少年の名前はピーター・ローウェン。ボノの友達の弟だったことから、当時モデルに抜躍されたそうだ。ボノは「ピーターとおおかみ」という絵本を2003年に出しているが、内容を読んでみた限り、これは関係無さそう。

調べると、いくつか記事が出てくる。
ピーター君は現在44歳、アイルランドでフリーの写真家として活躍していた。いくつかのインタビュー記事を見つけることができ、どうやらU2との繋がりは過去のもの」と割り切っている様子。
しかも某タブロイド紙では、中絶を容認する姿勢を見せるボノやバンドメンバーを批判する2018年の記事も。公式webサイトのクライアント欄にはひっそり「U2」と書かれていて、写真家としてバンドを撮ることはあるみたいだ。公式インスタグラムにも、ステージで歌うボノの写真を確認することができた。
現在は主に人物像の写真家として活躍しているピーター・ローウェン。かつて世界にインパクトを与えた写真の少年は、今度は撮る側に回って世界に影響を与えようとしているようだ。


結婚式の写真集も本人によりアップされていました。