海外メディアが報じる日本

海外メディアが日本の出来事をどう報じているか?解説付きで日々お届けします

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BonJoviを最後まで見届けたい。

Bon Joviは今年ロックの殿堂入りを果たした。少し遅すぎる気もするが、ロックの殿堂なんて国民栄誉賞と同じくらい基準が良く分からないものだし、今さら殿堂入りしたからどうということでもないような気もする。でも「歴史的なバンドである」ことがようやく…

ボヘミアン・ラプソディーでクイーンの音楽に胸打たれた人達は「クイーン以外にもいいのがあるかも」と1mmも思わなかったのだろうか。

ボヘミアン・ラプソディーがヒットしていることについて嬉しいと思っている、と以前の記事で書いた。 僕は、ボヘミアン・ラプソディーでクイーンの音楽に感動した普段洋楽を聴かない人達が、「他にも聴いてみようか」となってくれれば嬉しいと思った。今のと…

「おやすみ日本」が面白い。

「テレビ観る?」と人に聞くと100%の確率で「全然観ない」が返ってくるのだが、そうなんだろうか。「テレビとかしまったわ」と、何かメッセージ性を付け加えてくるのはちょっとうざいからやめてほしい。もちろん本当なのかもしれないけど。 僕は普通に観る。…

The Best of The Greatful Dead Live

今年発売されたGrateful Deadのライブベスト。主に過去に発表されたライブ音源からチョイスし収録されています。なので入門編としては最適。 Grateful Deadは日本ではあまり知られていない印象がある。名前は知っていても、1曲も知らないという人がほとんど…

「北欧のヨン様」を覚えているか

出典:Famouspix 彼は元気でやっているのだろうか。 2003年に「War of Love」でデビュー、ダイナミックかつメランコリックなハードロックと、ヴォーカルのヨンネ・アーロンのスーパーイケメンぶりもあり、日本でも人気となった。 フィンランドのハードロック…

日本人は駅や道端でゲボを吐き過ぎだ。

まず、各国のゲボ散乱に関する数値データがどうしても見つからなかった為、タイトルは推測に過ぎないという点ご理解頂きたい。 海外の人がとても驚くことの1つが、日本では24時間そこら中で強弱の酒を入手でき、道端や公園や電車の中でおじさんが普通に酒を…

何で歌詞分かんないのに洋楽聴くの、って、じゃあなんでボヘミアンラプソディー観て突然クイーン好きになったりするんだろうか。

ボヘミアンラプソディーが、普段洋楽を聴かない層にもアピールしているのは素晴らしいことだと思う。洋楽に興味を持つ人たちが増えればとても嬉しい。世の中には素晴らしい音楽がたくさんある。 しかし、なぜみんな普段から洋楽やワールドミュージックを聴か…

Infidels/ Bob Dylan(1983)

まずはジャケットをご覧いただきたい↑。 忘れなきよう、これは商品のパッケージなのである。 不自然な角度で収まり悪く、少し緊張した面持ちの男。 1983年、ボブ・ディランの自撮り写真である(推測)。照れ隠しだろうか、近くにあったサングラスをついかけ…

「最高傑作は2ndだったね」なんてことにはきっとならない。

The Struts/ Young and Dangerous すごいバンド、すごいアルバムだ。しかしちょっと不安なのである。 大衆的かつグラマラスな質の高いロックミュージック、そしてフレディー・マーキュリーともスティーブン・タイラーとも形容されるルーク・スピルの圧倒的な…