海外メディアが報じる日本

海外メディアが日本の出来事をどう報じているか?解説付きで日々お届けします

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「愛しのレイラ」のモデル、世紀のモテ女パティ・ボイドの物語。

18才の頃ロンドンでスカウトされたパティは、いくつかの雑誌でモデルとして働いた。 しかし彼女はひどい出っ歯だった。現場のカメラマン達は言った。 「口を閉じてくれ!いったい、こんなネズミかウサギみたいなモデルを連れてきたのはどこの担当者だ?」し…

ボン・ジョヴィの名曲40曲ランキング(2021時点)

「ボンジョビ」という名前は良く聴くし、イッツマイライフという曲も知っているし、「ウォ~⤴オ~⤴」みたいな曲、あれもボンジョビじゃない? というくらいの人が世間的には多いかと思う。人の名前なんだかバンド名だかは良くわからんけどたまに東京ドームで…

不思議なゴリラ、「ココ」を振り返る。

2014年8月、俳優のロビン・ウィリアムズが亡くなった時、悲しんだのは人間だけではなかった。 カリフォルニア州ゴリラ・ファウンデーション保護センターのゴリラ「ココ」も、知らせを聞いて悲しんでいた。ココは、死という概念を理解していた。彼女は手話が…

フィル・コリンズの名曲10選。

5大プログレバンドの1つ、ジェネシスのドラム&ヴォーカルとして活動後、ソロでさらなる成功を収めたフィル・コリンズ。CD売り上げは1億5000万枚以上、80年代〜90年代にかけては世界で1番忙しい男とすら言われた。 ただの80年代ポップスター、と思われがちだ…

みんな大好き、モータウン・サウンドの代表的アーティスト12選。

1960年代、アメリカ市場においてビートルズに渡り合っていたのはローリング・ストーンズではなく、モータウンのアーティスト達だった。 一瞬で聴き手の耳を奪う華やかなキャッチーさ、軽やかなリズムに滑らかなメロディ、清潔感のあるファッション。 ベリー…

伝説的ライブハウス「ウィスキー・ア・ゴーゴー」の歴史。

日本武道館が開館した1964年、アメリカでも音楽の歴史の現場となるコンサート会場がオープンした。 ただしこっちはキャパシティ500人の小さな小屋。ハリウッドのサンセット大通りとノースクラーク通りの交差点の角にオープンしたこの施設はWhiskey a Go Go(…

フランク・ザッパの名曲10選。

その52年の生涯で60枚ものアルバムを発表したフランク・ザッパ。1993年に亡くなった後も大量の未発表作品が発表され続けている。 ジャンル、国境、人種、あらゆる枠組みを超越した彼の音楽は現代のミュージシャン達に多大な影響を与えた。今回は20世紀を代表…

「友を待つ」。

ジャズの素養を持っているドラマーに、バンドのリーダーは尋ねた。 「今、世界で一番うまいサックス奏者は誰かな?」ドラマーは答えた。 「ソニー・ロリンズだろう。」リーダーは決めた。 「よし、じゃあこの曲ではソニー・ロリンズにサックスを吹いてもらう…

ライブエイドだけじゃない!伝説のライブパフォーマンス映像6選。

普段あまり音楽、洋楽に触れない人も、「ボヘミアン・ラプソディー」のライブ・エイドでのパフォーマンスには心打たれたのではないだろうか。 映画の中のみならず、クイーンのライブエイドでのパフォーマンスは、元々「ロック史上最高」と評されてきた伝説的…

デヴィッド・ボウイの名曲20曲ランキング。

ハンサムなルックスや奇抜なメイクなどでポップアイコンとして名高いデヴィッド・ボウイ。しかし彼の一番の偉大さは、やはりその音楽の素晴らしさにある。 ジギー・スターダストからベルリン三部作、そして80年代半ばの華やかさまで、世界で最もリスペクトさ…

プリンスの名曲30曲ランキング。

音楽史に残る天才プリンス。作詞、作曲、プロデュース、ヴォーカル、ギター、キーボード、ベース、ドラム、全てを世界最高レベルでこなした彼は、リリースしただけでも600曲以上、未発表曲はアルバム100枚分以上とも言われる膨大な数の楽曲を書いてきた。フ…

Avicii(アヴィーチー)の夢。

2010年代前半、EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)の全盛期。それまでは裏方に過ぎなかったDJやプロデューサーが、一番カッコいい職業となった。 ライブもEDMが一番盛り上がる時代。 だから稼ぎもEDMのDJ達が郡を抜いていた。2013年、マイアミの…

日本が世界に誇るハードロック/ヘヴィメタルバンド18選(2021年時点)

誇張ではなく、今や日本のハードロック/ヘヴィメタルはヴィジュアル系、アイドル型など、他の国には無いタイプのバンドを産み出すユニークな市場として、世界のヘヴィメタルシーンで独特な地位を確立している。 下記では、Kerrang、Loudwire、Metal Hammerな…

マーク・トウェイン号のお話。

サミュエル・クレメンズは7人兄弟の6人目として産まれた。小学4年生の頃に父がなくなり、彼は学校を辞めて働くことになった。18才の頃ニューヨークに移り、出版社で仕事を始める。 出版社で働きながら、彼は蒸気船の船頭になることを夢見た。「船頭になれば…

ブラックメタルの明るい未来。Abbath(アバス)の存在

ノルウェーのブラックメタルは、暗い過去を背負っている。教会への放火、バンドメンバーの殺害、自殺したメンバーの遺体写真をアルバムジャケットに使用、精神病患者の叫び声を収録、拷問、同性愛者の殺害、ステージ上での動物切断…。考えたくもないことだが…

英国が産んだ歴史的ハードロック/ヘヴィメタルバンド28選。

ビートルズ、ローリングストーンズ、レッド・ツェッペリン、ザ・フー、クイーン、ピンク・フロイド、デヴィッド・ボウイ。 戦後のロック文化はイギリスを中心に形作られたと言っていいだろう。 ハードロックにおいてはレッド・ツェッペリン、ブラック・サバ…

フィンランドが産んだ歴史的ハードロック/ヘヴィメタルバンド20選。

スウェーデンと並ぶ北欧のメタル大国、フィンランド。2016年ホワイトハウスで北欧諸国のトップとサミットを行なった際、当時のオバマ大統領はフィンランドのヘヴィメタルに言及した。「フィンランドはおそらく一人当たりのヘヴィメタルバンドの数が世界で最…

ポールとコリイの絆。

自殺した2人の友人に対し、あるミュージシャンが心ない投稿をした。「自殺なんて、腰抜けもいいとこだ!」その発言に、彼は反応した。「そう言ってしまうのは簡単なことだ。どんなに深刻な問題かを考えず、事実に背を向けて、何事も起こってないかのようなフ…

スウェーデンが産んだハードロック/ ヘヴィメタルバンド29選。

ご存知の通り、スウェーデンはメタル超大国だ。 1986年にEuropeが「The Final Countdown」で世界を席巻して以降、時代を代表する重要なアーティストが次々と北欧諸国から誕生した。 スウェーデンは、今やハードロック/ ヘヴィメタルシーンの爆心地と呼んでい…

シネイド・オコナーの戦い。

彼女は、壮絶な人生を歩んできた。全米に生中継された音楽番組で彼女は、アカペラで曲を歌い終えたあと、あろうことかカメラの目の前でローマ法皇の写真を破り捨ててみせる。 そしてこう言った。「本当の敵と戦いなさい。」想定外の事態に、周りのスタッフ達…

渋沢栄一の物語。

彼は農家で生まれ育った。ある日武士が、渋沢家にやってきた。 「おい、五百両をよこせ。」 栄一の父親は答えた。 「どうしてですか?我々は年貢をちゃんと収めているではありませんか。」 武士は言った。 「お前は誰のおかげで生きていられると思うんだ?お…

Humanic/ H.E.R.O(2019)

今のところ2019年のハードロック界最注目のニューカマーと言っていいであろう、デンマークの3人組H.E.R.Oのデビューアルバムが遂にリリース。読み方は「ヒーロー」だ。ニューカマーとは言うものの、2014年にはすでにシングル「Superpowers」をリリースしてお…

当然のように、僕は一人ぼっち。

〜 時間が過ぎて、まだ悔しさが残っていたら、僕はこの教会の塔から身を投げよう。みんな僕の絶望を分かってくれるだろうか。教会に集まった人たちがしゃべってる。 大変ね。 あのお母さんは息子さん一人を残して亡くなったのよ。 ここに居ても仕方ないわ。…

アヴリル・ラヴィーンの希望。

Head Above Water/ Avril Lavigne(2019)あれから色々あった。 流行とは残酷なもので、日本で一番有名な洋楽アーティストの1人であるアヴリル・ラヴィーンが今年新作を出したことはあまり話題になっていない。 そもそもアヴリル・ラヴィーンの知名度が日本…