海外メディアが報じる日本

海外メディアが日本の出来事をどう報じているか?解説付きで日々お届けします

2021-01-01から1年間の記事一覧

ガンズ・アンド・ローゼズ新曲「Absurd」リリース

ついに、というべきか、この期に及んで「いきなり」というのもどうかと思うのだが、スラッシュ入りのガンズとしては実に28年振りとなる新曲「Absurd」がリリースされた。 こちらである。勝手に和訳をつけといた。 youtu.be 新曲といっているが、実際にはすで…

デンマークが産んだハードロック/ヘヴィメタルバンド16選。

スウェーデン、フィンランドほどではないが、デンマークもハードロック/メタルの大国の一つだ。Pretty Maids、Royal Huntといったシーンを代表する古参アーティストはじめ、近年はH.E.R.OやVolaなど注目すべき若手も多くいる。デンマークがこれまで産んでき…

肺がんと闘いながらの魂の叫び ロニー・アトキンス「One Shot」

「俺もパニックに陥った。しかし、やがてこの状況に対峙する方法が2 つあることに気がついた。何もせず、ただ自分を哀れむか。それとも気をしっかり持って、ゴールを定め、夢を追って生き続けるか。俺は後者を選択した。」言うまでもなく、デンマークの伝説P…

テイラー・スウィフトの名曲30曲ランキング(2021年時点)。

一度、自分の能力以上のスーパースターにまで祭り上げられてしまうと、アーティストは自分の心、自分の音楽を見失いがちになる。 そこんところ2010年代を少し不安に過ごしていたテイラーファンは少なくないのではないかと思う。 アコースティックベースのフ…

ホワイトスネイクの名曲20曲ランキング。

ハードロックと言えば80年代、特に「サーペンス・アルバス」のホワイトスネイク!というオヤジは結構多いように思う。Bon JoviやDef Leppard、Motley Crueあたりと並んで、ハードロックをメジャーにした功労者なのである。 しかし大衆的なサウンドではあるも…

ボン・ジョヴィ全18作品解説&ランキング完全版(2021年時点)

そうだ、ボン・ジョヴィのアルバムをランキングにしてみよう、と思ったのだが、少し考えるとあまり意味がないことに気がついた。 ボン・ジョヴィのアルバムはほぼ全てが傑作か名作と呼べる出来だからだ。もちろん中でも傑出した作品と、全体的にいいよね、と…

ヨーロッパの名曲20曲ランキング(2021年時点)。

今やハードロック/ヘヴィメタルの中心地となっている北欧だが、その礎を築いたのがヨーロッパだ。 1983年にデビュー、「Seven Doors Hotel」を筆頭としたメロディックメタルと高い演奏力で、まず日本で火がついた。1986年の「The Final Countdown」の世界的…

ブライアン・アダムズ の名曲20曲ランキング(2021年時点)。

ブライアン・アダムズというアーティストの位置付けはちょっと難しい。 「80年代洋楽」という日本的なくくりにおいてはビッグアーティストなのかもしれないが、「ロック」の棚の中心には多分いない。 ハードロックでもパンクでもグラムでもニューウェーブで…