海外メディアが報じる日本

海外メディアが日本の出来事をどう報じているか?解説付きで日々お届けします

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

咽頭がんを発表。デイヴ・ムステイン大佐を応援しよう!

ヘヴィメタルファンに取っては言葉を失うようなニュースだが、6月17日、Megadethのフロントマン、デイヴ・ムステインが咽頭がんと診断されたことをインスタグラムで発表した。 すでに1.4万件を超える激励コメントが寄せられている。日本のファンのみんなも、…

ロブ・ハルフォードの最近のインスタを晒すだけの記事①

以前も紹介したが、僕らのヒーロー、ロブ・ハルフォードのインスタは傑作だ。 布教活動の一環として、我らが深く敬愛するメタルゴッドの直近の動向を晒していく。 東京タワーイェーイ! Slayerのメンバーと! Tacocat、逆から読んでもTacocat…。 グレンと楽…

ロック界のLGBTヒーロー達15人。

ロックカルチャーは、もともと「既成概念への対抗」や「自由の信奉」といった、どちらかというとリベラル寄りのイデオロギーを含有している。 つまり、成り立ちからしてLGBT権利拡大との親和性が高い。 アーティスト達がLGBTであるかどうか、というのは、彼…

アンドレ・マトス追悼。Angra初代ヴォーカリストの半生を振り返る。

6月8日、ブラジルのヘヴィメタルバンドAngraのオリジナルヴォーカリスト、アンドレ・マトスが死去した。心臓発作と見られている。 多くのアーティストから追悼の声が集まっている。 世界のヘヴィメタルシーンにおいてブラジルの地位を高め、メロディックパワ…

TDRとウォルト・ディズニー社の現行契約は2076年まで!2076年はこんな時代。

画像出典:olc.co.jp ご存知の通り、東京ディズニーリゾートを運営しているのは三井不動産と京成電鉄が作ったオリエンタルランドという会社であり、アメリカのウォルト·ディズニー社の直営ではない。オリエンタルランドはウォルト·ディズニー社とライセンス契…

エリック・マーティンの葛藤。Mr.Bigの未来はどこに向かうのか。

画像出典:drummerszone.com 2019年7月号のBurrn!誌に掲載された、Avantasiaで来日したエリック・マーティンへのインタビューは、ファンを複雑な気分にさせるものだった。パットが亡くなった後の後任ドラマー、マット・スターの演奏にイラ立っていたこと。 バ…

ジョージ・ハリスン、ソロ時代の名曲10選。

ビートルズが解散して一番活き活きしていたのは他でもない、ジョージ・ハリスンだった。ビートルズ時代から実力は認められていたが、2人の世紀の天才の影にはどうしても隠れてしまっていた。エリック・クラプトンやボブ・ディラン、ローリング・ストーンズな…

酒、堕落、破滅。エミール・ゾラ「居酒屋」

僕はお酒があまり好きじゃない。すぐ頭が痛くなるから飲むのもあまり好きじゃない。 本当に仲の良い友達や、尊敬している人、気になる女の子など、心から「この人の話を聞きたい、この人と仲良く過ごしたい」と思わない限り、お酒は別にいらないと思っている…

伝説的プロデューサー ナイル・ロジャースが手掛けた曲12選。

音楽プロデューサーというのはあまり表には出てこないが、世界にはスタープロデューサーが数多く存在する。その頂点に立つ一人がナイル・ロジャースだ。1970年代にディスコグループ、Chic(シック)でヒットを連発、80年代以降はマドンナ、デイヴィッド・ボ…

ディズニーランド/シー、食券機導入!?

(画像出典:tokyodisneyresort.jp) 5月末〜6月初めの数日間、TDLのパン・ギャラクティック・ピザ・ポートでセルフレジ(事実上の食券機)が試験的に導入されたことで、ネット上では賛否両論になっているらしい。試験期間中はクレジット使用不可、外国語対応…

一番とっつきやすいプリンス作品。Prince/Prince(1979)

きっかけが何であれ、「プリンスを聴いてみたい」と思った時点で、あなたは上位3%の音楽好きに入るだろう。テレビドラマを見て、人気ゲームをダウンロードして、Youtuberの動画を見ているだけでは「プリンスの音楽を聴いてみよう」なんて発想には至らないと…

2010年代に登場したロックバンド13選。

ロックは死んだ、と思っているだろうか。 だとしたら、殺り損ねたようだ。 2010年代にも多くの素晴らしいロックバンド達、本物の音楽を追求するロックバンド達が誕生した。 2020年になる前に、2010年代に登場した未来を担うロックバンド達を一旦おさらいして…