海外メディアが報じる日本

海外メディアが日本の出来事をどう報じているか?解説付きで日々お届けします

当然のように、僕は一人ぼっち。


時間が過ぎて、まだ悔しさが残っていたら、僕はこの教会の塔から身を投げよう。

みんな僕の絶望を分かってくれるだろうか。

教会に集まった人たちがしゃべってる。
大変ね。
あのお母さんは息子さん一人を残して亡くなったのよ。
ここに居ても仕方ないわ。さあ帰りましょう。

昨日まで僕は明るい人間だった。
何の前触れもなく、現実は僕をズタズタにした。
今まで祈りながらつぶやいた、神の名前。
その神からの助けも無い。
もし神が居るのなら、一番大切な時にどうして私を見捨てたのですか?
当然のように、僕はひとりぼっち。

思い出すのは、父さんが亡くなった時のこと。
65歳だった母は、一生愛し続けたたった一人の男をなぜ奪っていくのか、と途方にくれていた。
いくら僕が慰めても、母は口を開こうとはしなかった。

そして今、母が亡くなった。
僕は一日中泣き続けている。

当然のように、僕はひとりぼっち。


Alone Again/ Gilbert O'Sullivan