海外メディアが報じる日本

海外メディアが日本の出来事をどう報じているか?解説付きで日々お届けします

ミキミニ新顔問題

f:id:mottie024:20190130071640j:plain

今年4月から東京ディズニーのミッキーとミニーの顔が変わる、という噂がマニア間で挙がっている。

4月かどうかは分からないものの、普通に考えれば遅かれ早かれ変わると思う。

アメリカ、パリ、上海、香港は変わったのに日本だけ今のまま、という訳にはいかないだろう。むしろ今まで変えてこずにいられたのは、東京だけがライセンス契約の独自経営という特権あってのことだと思う。



ネット上ではいくつかの根拠を持って4月から説が濃厚とされている。


①ミニーのバースデーぬいぐるみバッジのコスチュームが新顔仕様に変更された。
誕生日であることをアピールできるミニーのぬいぐるみバッジの仕様が最近マイナーチェンジされ、コスチュームが海外パークの新顔仕様の物となった。ワンピースの胸元の処理と、パンプスの赤いリボンがその特徴。

繰り返しになるが、東京ディズニーは世界のパークの中で唯一ディズニー直営ではなくライセンス契約で運営を任されている(要は、フランチャイズ)。その為グッズ展開はある程度自由が利くものの、ディズニー社の承認ベースとなり、意向に逆らうことは現実的には難しい。
今回のマイナーチェンジは恐らくディズニー本家から何らかのお達し、あるいは合意があってのものと思われる。


イースターグッズのイラストのミニーが新顔仕様に変更にされた。
f:id:mottie024:20190130071716p:plain
イースターでは毎年キャラクターを卵に模したイメージやグッズが展開される。そのミニーのイメージイラストがこれまた新顔仕様になっている。
となると、4月から始まるイースターイベントでは、少なくともミニーのコスチュームは新顔仕様となる。
そう考えると、顔を変えるタイミングはやっぱりここが一番自然なのだ。



イースターのイメージイラストが新顔なのでは?
f:id:mottie024:20190130071738p:plain
公式HPで公開されているイースターのミニーのイメージが、新顔ベースになっているという情報。まあ言われてみれば・・・でもミッキーは普通に見える・・・。これは微妙。



④公式HPで公開されている年間スケジュールのイメージ写真からミッキーとミニーが外されている。
f:id:mottie024:20190130071808p:plain
個人的にはこれが一番気になる。
公式HPの年間イベントスケジュールの宣材写真にミッキーとミニーの写真が1枚も無いのだ。イースターも、七夕も、ハロウィンも。ここで旧顔のミッキーを出してしまうと、後になってズレが生じてしまうから・・・というのは考えすぎでしょうか。



上記の根拠から、東京ディズニーのミッキーとミニーの顔が近々変わる、そしてそのタイミングはイースターイベントが始まる4月5日からである、と噂されている。信憑性は高いように、僕も思う。


なにより、パークによって顔が違うという事態はグッズ展開の利便性やイメージの統合という観点から、本来ディズニー社は避けたい状況のはずだ。
しかも象徴であらせられるミッキーとミニーのご尊顔となればなおのこと。


海外パークでは2015年頃から新顔への変更が始まった。
多分オリエンタルランド社が「35周年イベントが終わるまでは今のままで行かせてほしい」と交渉をしてくれたのだと思う。
それが許されたのは、東京ディズニーの長年の実績あってこそだろう。


着ぐるみであると認めてしまうことになるので、特に新顔への変更についてプレスリリースとかはしないはず。


でも日本人やマスコミの特性から考えると、
ワイドショーで「ミッキーの顔が変更?賛否両論も」とか取り上げるかもしれないし、
「改悪!もう二度とディズニーには行かない」と騒ぎ出す過激派の出現もあるかもしれない。


それに対してオリエンタルランドがコメントを出そうものなら、「オリエンタルランド、ミッキーが着ぐるみであることを認めるwww」と騒ぎ出す恐ろしいバカが出現する。


しかし気にすることはない。
僕らディズニーファンは着ぐるみかどうかとか、そんな次元でディズニー好きをやってる訳じゃない。新顔には多分すぐ慣れるだろう。
東京ディズニーはここまで35年間うまくやってきたし、これからさらに成長を遂げようとしている。その勢いを応援する為にも、今年新顔を喜んで受け入れた方がいいと僕は思うのだ。