海外メディアが報じる日本

海外メディアが日本の出来事をどう報じているか?解説付きで日々お届けします

ヴェネチアンゴンドラで歌ってる奴。

f:id:mottie024:20190105165918j:plain

 

ヴェネチアンゴンドラはシーっぽくてとても好きなアトラクションなんだけど、やってない時間帯が多くて結局乗らずじまいのことが多い気がする。閉園直前に乗ったりします。ミッキー広場からゴンドラエリアに抜けるあのトンネルみたいなとこが好きで何となく無意味に通る。気持ち分かりますか。ゴンドラで船頭さんが頑張って歌ってる(歌わされてる)、最後の「サンタルチア×2」しか聴き取れない、あの曲が収録されています。

曲名は「サンタルチア」だ。やはりそうか。

アンドレア・ボチェッリは現代を代表するテノール歌手の一人。パバロッティと同系譜の方と認識して良いです。今作はイタリアのポップクラシックスのカバーアルバム。「Santa Lucia」以外にも、「Vieni Sul Mar」「Funicli Funicla」はメディテレーニアンハーバーで本当に流れてる曲だ。歌手はもちろん違うと思うけど。変にオーケストラスタイルにならず、軽いポップスとして聴けるのが良いです。

しかし、イタリア人ならみんな知ってる曲が流れてるということは、あそこに来たイタリア人観光客はちょっと変な感じになってるんだろうか。「銀座カンカン娘」が流れてるような気分なんだろうか。ディズニーで。イタリア人がいたら聞いてみたい。

 

↓これはオーケストラ版です