海外メディアが報じる日本

海外メディアが日本の出来事をどう報じているか?解説付きで日々お届けします

Silvertideはどこに消えたのか。

f:id:mottie024:20190106194119j:plainSilvertideを覚えているだろうか。
2004年にパーフェクト過ぎるデビュー作「Show and Tell」をリリースしロックシーンの注目を浴び、ここ日本でもBurrn誌で95点の評価、来日公演も実現するなど大いに話題をかっさらった。しかしその後彼らは何の音沙汰もなく、消えてしまった。当時20歳そこそこだった彼らはその後どうしているのだろうか。

調べると、Silvertideは2009年に一旦解散、2013年に再結成し、2014年にシングル「Try,Try,Try」をリリースしている。つまり名目上、バンドは2019年現在存在していることになる。活動はしてなさそうだが・・・。

再結成の前年2012年、ヴォーカルのウォルトとギターのニックはSinaiというバンド名義でアルバム「A Pinch of Chaos」をリリースしている。Silvertideよりも少し重いハードロックサウンドのようだ。
またギターのニックは新バンドMount Hollyを結成しアルバムをリリースするが、こちらも2017年に解散。今どのような活動状態にあるのか不明である。Silvertideが音楽活動を再開することはあるのか・・・。

と、思ってたところ。


ヴォーカル「Walt Lafty」名義のYoutubeチャンネルを発見した。
登録者数は2019年1月6日時点で153人と、地獄youtuber並みだが、カメラの前でギターを抱えているのは確かに本人。相変わらず異常なくらい顔が小さい。
自宅と思われ、うしろに1歳くらいの子供がいる映像もある。カメラに向かってレコーディングの仕方を説明したりする動画もあるが、35本の動画のほとんどは、この1年以内にアップされた曲のアイディアの披露だ。

彼はソングライティングを続けていたのだ。
どの映像も再生回数わずか数十回、全く人知れずの状態で、彼は作曲を続けていた。

それぞれの活動が一区切りついた今、Silvertideは再始動するのではないかと僕は思う。
デビューアルバムから15年が経った。メンバーは30代後半になった。中学生だった僕も28歳に大きく成長しました。受験、留年、就職、転職、色々あった。
それでもどこかで、またSilvertideは姿を見せてくれるのではないかと思い続けていたりする。
ロックを聴き始めた最初期に、僕はSilvertideに衝撃を受けて人生を変えられてしまった。

だからまた世に出てくれる日まで、待とうと思う。