海外メディアが報じる日本

海外メディアが日本の出来事をどう報じているか?解説付きで日々お届けします

フランス最大のロックバンド、「Gojira」をオススメしたい理由。

f:id:mottie024:20190109211043j:plainフランスのロックバンドを、1つでも挙げることが出来るだろうか?
多分、ほとんどの人は1つも挙げられないと思う。僕もほとんど分からない。
フランスのロックバンドはそもそもほとんど世界進出をしない。理由は良く分からないけど、多分フランス語に固執する傾向があるからだと思う。
フランスのロックバンドと言えば、アントシーヌ、カオマ、BBブリュンヌなどがいる。
どうだ、知らないだろう。
ちなみにロック以外だとダフトパンクジプシー・キングスはフランス。

そんな中で珍しくインターナショナルな活躍を見せているのが2001年にデビューした「Gojira(ゴジラ)」だ。
もちろんあのゴジラがバンド名の由来。
ジャンル的に扱いにくいからだと思うが、このバンドに対する評価の日本と欧米の温度差はすごい。Gojiraは超大物なのだ。

彼らのジャンルは「プログレッシブメタル」。
洋楽で、イギリスでもアメリカでもないフランスで、しかもメタルで、プログレで、なんて聴くわけねーだろ、と思われそうだが、敢えて数段飛ばしでGojiraを聴いてみてほしいのだ。いきなりGojiraだ。なぜなら彼らの音楽は誰にも似ていないからだ。
強く重いグルーヴ、複雑なリフ構成、超絶リズム。
バンドで楽器を演奏している人は興味がなくても一聴しておいた方が良いと思われる。Gojiraの演奏力は同ジャンルの中でも抜きん出ていて、世界最高レベルだ。
Gojiraのやっている音楽は複雑でこそあるものの、難解ではない。特に2016年の最新アルバム「Magma」は、多くの人に聴いてもらえるように、敢えて曲が短く作られている。
数回聴き流せば、「ああ、こういう構成だったのか」と分かる程度のものだ。
しょせん音楽なのだ。
プログレを聴いたことが無い人にも、プログレは全然分からん・・・という人にも、Gojiraはオススメだ。