海外メディアが報じる日本

海外メディアが日本の出来事をどう報じているか?解説付きで日々お届けします

ガンズ ・アンド・ローゼズ講談

1986年ころ、ガンズ・アンド・ローゼズはハリウッドのロックファン界隈で話題になる。
TroubadourやRoxyなどのクラブでライブをやれば、必ず満員だった。

1987年にゲフィンレコードと契約、デビューアルバムを出した。
のちに傑作と評されるようになるこのアルバムだが、チャート初登場は182位。

1stシングルはロサンゼルスについて歌った曲。
ヴォーカル、アクセル・ローズがホームレスと出会ったことがこの曲のきっかけとなった。

ホームレスは若い奴を脅してやろうと、こんなことを言った。

おまえはここをどこだと思ってるんだ?
おまえが来たところはジャングルだ
おまえなんか死んじまうだろうさ

この曲はクリント・イーストウッドが主演の1988年のダーティー・ハリーシリーズで使われ、バンドメンバーもこの映画にカメオ出演をした。

でもヒットにならなかった。

社長のデイヴィッド・ゲフィンはMTVのお偉方と話をして、MTVの放送が終わる時間帯に、毎晩流してくれることになった。
夜中に起きている若いロックファンからのリクエストが集まり始めた。

それでもヒットと呼べるまでにはならなかった。

爆発したのは次に出したシングル。

アクセル・ローズエヴァリー・ブラザーズのドン・エヴァリーの娘、エリンと結婚した。
1ヶ月で離婚してしまうのだが、この時に書いていたいくつかの詩が歌詞となった。

バンドのギタリストのスラッシュが音を出しながら遊んでいたところ、アクセルはあるフレーズが気になった。

今のリフみたいなところ、もう一回弾ける?曲に出来ると思うんだ。

スラッシュは答えた。
「何言ってんだ、こんな音。こんなのまともな
曲にならないよ。」

いいからいいから。

ダメだ、ダメだ。

次の日には、アクセルは書いていた歌詞をまとめて曲と合わせた。

この曲が発表された時、ガンズ・アンド・ローゼズエアロスミスの前座として、アメリカ、オーストラリア、日本を回っていた。

そのライブ・パフォーマンスが評判を呼び、
だんだん人気が出てきた。

この時、ローリング・ストーン誌はエアロスミスの大取材を行った。
もちろんエアロスミスの記事が大々的に出たのだが、表紙を飾ったのは前座のガンズ・アンド・ローゼズだった。

エアロスミスのツアーが終わり、バンドがハリウッドに戻ってきた頃には、このシングルは全米1位になっていた。

この曲がきっかけで売れるようになった彼らのデビューアルバムは、発売から50週、約1年を経て全米1位へ上り詰めた。