海外メディアが報じる日本

海外メディアが日本の出来事をどう報じているか?解説付きで日々お届けします

デフ・レパードの名曲20ランキング。

f:id:mottie024:20190112203914j:plain
(出典:rockandrollgarage.com)

2019年2月の殿堂入りが決まっているDef Leppardは、メンバーの死、ドラマーの左腕切断など幾多の悲劇を乗り越えてきた。それでも1980年のデビュー以来一度も立ち止まることなく、親しみやすくも強力なロックサウンドを作り続けてきた。そんな英国を代表するハードロックバンド、Def Leppardの名曲ベスト20を勝手にランク付けした。
完全に僕の好みです。


20.Rock of Ages
ライブでは必ずアンコールに演奏されるロックアンセム的代表曲の一つ。「I Want Rockn'roll, Long Live Rock n'roll」のハーモニーが好き。大抵この曲の前にリック・アレンが紹介され、みんな彼に向けて拍手を送る。僕はいつも泣きそうになりながら手を全力で叩く。


19.Rock! Rock!(Til you Drop
一枚組のベストだと漏れがちだけど、名盤Pyromaniaの1曲目を飾る、これも初期の代表曲
の1つ。スピード感とギターのグルーヴ感がとてもハードロック。この曲を知らなかった僕は高校生の時Heavy Metal Soundhouseで大変な衝撃を受けました。


18.Miss You in a Heartbeat
シンプルなバラードだけど、サビのハーモニーがとても上手い。やっぱりDef Leppardはハーモニーがいいです。


17.Comin' Under Fire(炎のターゲット)
ミッドテンポのロックチューンで、これもやはりハーモニーの良さが選考理由。中盤以降の「Under Fire!」の盛り上がりも◯。たまにライブでやってくれる。


16.Slang
賛否両論と言われる「Slang」だけど、僕は結構お気に入りのアルバム。このタイトルトラックは全体的にミクスチャーロックっぽいノリの良さもありつつも、Def Leppardサウンドの軸を外していないところが絶妙。


15.Let it Go
初期Def Leppardダブルギターのサウンドはこの曲に限らず、切れ味が抜群でとても良い。ギターメロディやリズム感の隙の無さがとても良いハードロックチューン。


14.Two Steps Behind
最初聴いた時は「なんか普通のポップソングだな・・・」と思ってたけど、ライブでもプレイリストでも息抜き的な立ち位置になるのがちょっといい。爽やかなアコースティックソング。


13.Let's Get Rocked
名盤Adrenalizeの1曲目を飾る、パーフェクトロックアンセム。シンプルながらも英国のグラムロックサウンドを思わせるところがある、Def Leppardど真ん中チューン。ライブでは必ずやり、必ず盛り上がる。


12.Stagefright
その昔はライブの1曲目を飾っていたスピード感ある曲。完全なハードロックサウンドなのに、サビではみんなで合唱できるようなハーモニーをぶち込んでくる辺りが、Def Leppardの凄いところ。1983年の時点で、他のどのバンドにも作り得ないサウンドを確立していた。


11.Heaven is
「Adrenalize」の2曲目。Def Leppardはアルバムの2曲目に最もポップなハーモニー曲を持ってくる傾向がある。「Photograph」然り、「Promises」然り、「Unbelievable」然り、「Dangerous」然り。ポップなメロディをハードロックたらしめているのは、リック・アレンの強力で重みのあるドラムだと思う。この曲でもリックのドラムの音のデカさが良い。


10.Rocket
最高傑作「Hysteria」の2曲目。不思議なイントロからのドラムのドコドコ、ギターのリズム、浮遊する様なハーモニーからの「Rocket! Yeah!」のアンセム風のなサビ。ギターソロも素晴らしい。


9.Dangerous
今のところの最新作「Def Leppard」の2曲目。1音で彼らだと認識できる明るいギターサウンド、音を紡ぎながら作り上げるスピード感あふれるポップなメロディ、完璧なサビ。文句のつけどころが無いDef Leppardサウンド。でもPVがダサすぎる。


8.Promises
Euphoria」の2曲目。恐らく、Def Leppardの曲の中で一番彼ららしいサウンドの曲だと思う。「Def Leppardってどんな感じ?」と火星人に聴かれたら、この曲を聴かせると思う。見事なメロディとハーモニーです。


7.When Love and Hate Collide
理想のデフレパバラード。ジョー・エリオットのヴォーカルのうまさが一番際立っている曲だと思う。テイラー・スウィフトとのコラボライブでもこの曲が一番良かったと思う。ジョーエリオットのヴォーカルの上手さが、このバラードをライブ映えする曲にしている。


6.Hysteria
「Hysteria」のタイトルトラック。このギターメロディの音階を思いついたのは発明だと思う。今まで誰も発見してなかっただろうか。シンプルな音の繰り返しなのに哀愁漂う素晴らしい曲に仕上がっている。フィル・コリンが大げさにやるギターソロもいい。


5.Pour Some Sugar on Me
Def Leppardと言えばこの曲。歌詞はちょっとあれだけど、この曲のスケールのデカさの前ではそんなことはどうでも良いのだ。80年代を代表するロックアンセム


4.Stand up(Kick Love into Motion)
たまにベストから漏れることに驚く。流れてくると一瞬で目が覚めるようなこのイントロは信じられないくらい凄い。サビがやや普通だからかな・・・。しかしこの現実離れした様なイントロのメロディは本当に凄すぎていつもビックリする。


3.Photograh
Def Leppardといえばこの曲その②。この曲のヒットが、その後のバンドだけでなく80年代のロックサウンドの方向性を決定付けた。80年代と言えばこの曲、といってもいいくらいだと思う。サビのハーモニーでは、誰もDef Leppardには敵わない。


2.Die Hard The Hunter
この曲をここまで上位に挙げる人はあまりいないかもしれないけど・・・。最初聴いた時はあまりの衝撃でぶっ飛びましたが為この順位に。ギターのメロディに完全に調和したリズム隊、リズム隊の一部と化したかの様な跳ねるヴォーカル。無駄な音が一音もない。そこにハーモニーも詰め込んでくる徹底ぶり。ギターソロもとても良い。シンプルなサウンドを軸に曲を構成していくことにかけては、彼らの右に出るものは居ない。


1.Animal
イントロも、序盤から中盤のジョー・エリオットのヴォーカルも、サビの盛り上がりも圧倒的に素晴らしい。100点。


結論:Def Leppardはギターメロディが素晴らしい。ドラムサウンドが素晴らしい。何よりもハーモニーが他のどのアーティストよりも素晴らしい。
比較的アルバム間が空きがちなバンドだけど、気づけば前作から3年。今年中とは言わなくても、来年辺りには新作が聴けると嬉しい。